朝日建設の「注文住宅ブログ」

2016年1月アーカイブ

皆さま、こんにちは(。-∀-)

 

 

昨日はあんなにお天気あったのにー・・・

 

今日は小雨がパラパラと、おまけに寒いですねsweat02

 

 

週末もお天気が宜しくないようですが、3会場で見学会を開催致しますよsign01

 

たくさんのご来場お待ちしておりますねヽ(*´∀`)ノ

 

16上だけやるぞう君.jpg

                  ☆★詳しくはこちらをご覧下さいませ☆★

 

 

 

そして、ほぼ毎週開催の相模原モデルハウス見学会heart02

 

2月見学会日程のお知らせを致しますねーrun run run

 

 

 

相模原モデルハウス 地下付き注文住宅 見学会

 

 

・2/6.7(土・日)

10:30から16:00

 

 

 

・2/13.14(土・日)

10:30から16:00

 

 

 

・2/20.21(土・日)

10:30から16:00

 

 

 

・2/27.28(土日)

10:30から16:00

 

 

 

になります(´・ω・`)

 

 

やっぱり相模原モデルハウスといえば、地下室flair

 

新しくDVDも入荷しましたよー!!

 

 

少し前には、KING OF POP マイケル様様が入荷され上映されていましたww

 

あ、ゲームもありますよ??

 

音を気にせず、相模原モデルハウスで楽しみましょう!!

 

_MG_1042.jpg

 

 

たくさんのご来場お待ちしておりますーpaper

 

ちなみに、今週末も開催を致しますので、ぜひご来場下さいませッ(*゚▽゚*)heart01

 

 

ご予約は、0120―18―0955またはこちらまでhappy01

                やるぞう.png

 

 

 

屋上付きモデルハウスもございます

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

☆ドアの開き方にも理由があるのです!

皆さま、こんにちは(´・ω・`)

 

 

最近は、少しずつ日が落ちるのが延びてきているような気がしますsun

 

早く暖かくなって欲しいものと日々願いながら、

毎日を過ごしている廣瀬が戸建ブログを更新致します!

 

 

 

今回は、玄関ドアの開き方向についてflair

 

なぜ、玄関ドアは外開きに開くのか。

 

ということを調べてみましたsweat01

 

元来ドアを使ってきた西欧が内開きに対して、日本は外開き。

 

なぜ違うのでしょう??

450-2009061120294035153.jpg

 

 

まず、西欧のドアがうち開きである理由は、防犯上の理由と言われていますsign01

 

不審者が無理やり中に入ってこようとした時に、

 

内開きのドアなら全体重をかけてドアを押して閉め、

さらに家具を立てかけるなどすれば侵入を防ぐことができるからです。flair

 

 

 

では反対に、日本ならではの外開き。

 

大きな理由としては、日本では玄関で靴を脱ぐという習慣があるからです。

もし内側にドアが開いてしまうと、脱いだ靴が邪魔をして開閉がとても不便になってしますよねsweat02

 

お気に入りの靴が潰されてしまうことも。

cd1ab2ba.gif

 

 

また一方で、ドアに付着した雨やホコリのゴミも外開きにすることで、

室内への侵入を防ぐことができますpaper

 

 

 

・・・西欧では防犯が理由とされたのに、それがあまり日本では大きな理由とならなかったのは、

ドアが普及した頃の、

日本ののんびりとした空気が関係しているのかもしれないとの事。

 

( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)

 

 

 

かつては玄関に鍵をかけることなく出かけ、

また近所の誰もが気軽にお邪魔するのが当たり前だったことも。

kyd_565596_athomeVOX2_2F.jpg

 

 

そうした安全が前提の頃には、

防犯よりも靴を脱いで家に上がる事の方が重要だった、のかもしれませんねsmile

 

 

ただ最近では、玄関スペースを充分に取った内開きのドアを採用しているお宅もあるようですよshine

 

 

ちなみに、日本でも違う理由で古くからうち開きのドアを採用している例がありますsign01

それは、公共のホテルやオフィスビルなど。

 

 

これは、防災時に避難経路の妨げにならないよう

通路側にはドアが開かないようにしているのですってヽ(´▽`)/

 

 

ドアの開き方ひとつにも、それぞれ理由があるなんて面白いshine

 

 

以上!

戸建ブログでした(^O^)

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

☆こんな時どうする?☆

みなさま、こんにちは。空気が乾燥しておりますねー。

私の近くにある湿度計は恐ろしい事に「twofour%」という脅威の数値を表示しております。

 

室内で加湿器をつけていてもこの状態ですので、屋外も相当乾燥しているはずです。。。

みなさま火の元には十分に注意して下さいねspa

 

さて、今日は大切なお家の中で「こんな時どうしよう!!」という時に役立つ情報をご紹介致しますhappy01

 

 

syuu.png

 

親が忙しく何かをしている時に、今まで周りでチョロチョロとしていた子どもが

いきなり静かになったな・・・と思ったたら大体「何かいたずら」をしていますよね・・・・。

 

 

落書き3.png

 

急に「絵」に目覚められ、壁という大きなキャンバスを見つけた時には飛び上がる程感動し

クレヨンで伸び伸びと絵を描くんでしょうね。そして・・・

画伯の絵を見る前に天井が見えそうですよねcoldsweats01倒れて。

 

oni.jpg

 

節分前に鬼に変身しかねません。変身したところで壁の絵は消えませんよね・・・。

それが新築だったら・・・と思うとゾッとします。

 

そんな時、どうすればよいか「ドライヤー」を持ってきましょうsign03

hair_drier.png

 

落書き部分に熱風を1-2分当てます。画伯の絵が温まると、クレヨンの油分が緩むので、

すかさず、「乾いた布」をあてて、「ポンポン」と軽く叩きましょう。

布にクレヨンが移り壁はキレイになってきますshineここで、ゼッタイにやってはいけないのが、

キレイに落とそうと「擦る」これは、塗料を壁に塗りこんでいる事になるので、ご注意下さいsign01

 

本当は画伯の作品は残したいものですが・・・・ここはぐっと堪えて、落とさせてもらいましょうconfident

 

また、便利な家事テクご紹介しますねhappy01

 

見学会情報

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

☆ヒートッショックにご注意☆

みなさま、こんにちはhappy01 明日はまた雪が降る予報が出ていますね。

今週頭のような状態にはならないとの事ですが、月曜日の出勤は十分に

注意をしたほうが良さそうですね。

 

さて、そんなに、寒い時には身体を温める「お風呂」は欠かせませんよねー。

その「お風呂」最近は十分に気を付けなければいけないようですよ・・・・

 

 

それは「ヒートショック」

 

一度は聞いたことがあるこの名前。寒い脱衣所から急に熱いお風呂に入る事って

多いですし、「お風呂に入ったーーー」という気になりますよね。

最初は思っているよりも熱くて、声にならい「ヴヴヴヴヴヴ・・・・・」ってなりません?

実はこの時に「心筋梗塞」や「脳出血」「脳梗塞」になりやすいそうです。

ヒートショック.jpg

 

なぜ、こうなってしまうのかと言うと、寒暖の差で血圧が急激な上昇や下降をおこします。

これが、突然死の引き金になるのです。

 

血圧の上昇⇒脳出血、心筋梗塞、脳卒中

血圧の下降⇒脳貧血

 

これらが湯舟に使っている時に起こると、そのまま「溺れてしまう」ことに繋がるのです。

 

医者.gif

 

もちろん、すべての人が必ず起こすというわけではなく、

sixfive 歳以上で、持病をお持ちの方は十分に注意をした方が安心です。

 

そして、このヒートショックを予防をする「方法」があるのです。

脱衣所.jpg

 

脱衣所に暖房を置いて、ほかの部屋との温度差を少なくしたり、

 

お酒.gifのサムネイル画像

 

お酒を飲んだ後の入浴は避ける。

ofuro.pngのサムネイル画像

入浴前にお風呂の蓋を開けたり、シャワーを出して浴室を温めておく。

 

というような方法があります。ただ、最後の「シャワーを出しておく」というのは

少しもったいない気がしますよね・・・・・・。そんな時におススメなのが、

 

浴室.jpg

 

これのここ!!

浴乾.jpg

 

そう「浴室乾燥換気暖房機」

 

その名前の通り、浴室内を「乾燥換気」したり「暖房」にも

なるのです。これなら、雨や雪で濡れてしまったコートをかけて

おいたり(乾燥)浴室内を温める「暖房」にもなるのです。

 

快適なお風呂で気持ちよくなりましょうnote

見学会情報

朝日建設のHPに戻る

 

☆SUUMO注文住宅【神奈川で建てる】掲載

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

SUUMO注文住宅神奈川で建てるの新刊が発行されましたーsign03

記事の中に朝日建設も掲載されましたので、ご紹介したいと思います(*゚▽゚*)

 

まずは、表紙はこちら。

春っぽい感じですよねー!!2016冬春号になりますshine

20160121111658958_0001.jpg

 

 

 

朝日建設は、178ページbook

店舗併用住宅のお住まい拝見レポート!

 

1階は店舗・2・3階部分が自宅になります。

2階部分のLDKは、将来的にピアノ教室にするそうなので、防音仕様にしておりますflair

詳しく建築事例を見たい方はこちらをクリック

20160121111752579_0001.jpg

 

 

 

 

そしてー、、、

284・285ページと今度は見開きで掲載されましたpencil

 

内容は、相模原モデルハウスです!!

20160121111806342_0001.jpg

 

地下室に重点をおき、『地下があったら何ができるかな??』とイメージできるように

わかりやすいイラストもございますpaper

 

ぜひぜひ、相模原モデルハウスの見学会に足をお運び下さいませhappy02

毎週土日10:30から16:00まで開催をしております!

 

詳しくは見学会情報をご覧下さいねー(´・ω・`)

 

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

 

☆外観パース提案事例のご紹介

 

みなさん、こんにちはsign03

 

今日は雪ですねsnow

 

通勤、通学の時間帯だけあって混乱している様ですね。

 

怪我や事故にならない様に十分に注意してください。

 

 

 

 

 

今回は外観パースのご紹介です。

 

提案させていただいている中から3点をご紹介。

 

プランの提案時にパースも出させて頂いていますよhappy01

 

2016-Plan-001-01.jpg

 

 

 

2016-Plan-001-02.jpg

 

 

 

2016-Plan-001-03.jpg

 

より具体的にイメージできる様にご提案をさせていただきます。

 

モデルハウスも是非ご利用くださいsign03

 

 

 

 

 

相模原モデルハウス

上溝モデルハウス

イベント・見学会情報

 

☆1/16.17の見学会終了

 

みなさん、こんにちは!

 

雪の予報が出ていますねsnow

 

 

 

 

 

1/16(土).17(日)の2日間で相模原モデルハウスで

 

見学会を開催させていただきました。

 

2016011617-002.JPG

 

 

 

2016011617-012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

模型の位置が少し変わっているのでは。。と気になって開催した2日間happy01

 

2016011617-011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨年末から来場者が増えてきたので備品を多めに用意しました。

 

2016011617-009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地下ではシアタールームで上映会を。

 

DVDが徐々に増えてきています。いつかじっくり見たいeye

 

贅沢な空間です。音漏れの問題がないので地下はいいなぁと感じます。

 

2016011617-017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2階のベランダにはやるぞう君がスタンバイ。

 

2016011617-019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら土日でのご来場はありませんでしたがこの1週間で数組の方から予約をいただき

 

ご見学や打合せでご来場をしていただきましたhappy01

 

次週の土日も見学会を開催致しますので是非、地下や内外両断熱+アルファの空間+

 

二重サッシ・間取・住設などをご見学にいらしてください。

 

2016011617-020.JPG

 

来週の見学会もご期待くださいsign03

 

 

 

 

 

相模原モデルハウス(見学会会場)

上溝モデルハウス(ご予約でご見学いただけます)

朝日建設のホームページ

 

☆お部屋探しのポイント

 

みなさま、こんにちは。

 

 

 

4月からひとり暮らしを始める方も、多いと思います(^O^)

 

なので、

 

一人暮らしのお部屋探しのポイント」について、ご紹介したいと思いますflair

 

 

 

まずはmoneybag家賃です。

家賃は収入の3分の1目安にすると良いと言われています!

 

 

 

そして、、、

 

これから住むところなので、

どーしても外せない条件が出てくると思います!!!

 

人によって様々な条件が出てくると思いますが、

外せない条件ベスト3まで絞りこんで、

家賃を考えながら探すと良いみたいです(^-^)

その他は、当てはまったらラッキーnote程度に考えると、

お部屋を探しやすくなりますよぉーーー!(^^)!

 

 

 

034549.jpg

 

 

 

 

 

物件選びのポイントのご紹介です(^_^)/

 

one部屋の向き

部屋の掃出し窓が、「南向き」の方が良いです。

日中に部屋に光が入ったり、洗濯物が乾き安いなどの点で、

メリットがあるのが「南向き」です。

 

 

two階数

なるべく上の階が良いです。

防犯・日当たり・騒音など、様々な面から上の階の方が良いと思います(^^)

 

 

threeスーパー

自炊するなら、近所にスーパーがあった方が良いです!

自炊しなくても、近くにあると便利ですね(^_^;)笑

 

 

fourアンペア

普通に暮らすなら最低でも、「20A」は必要みたいです!

15Aだと、エアコンと750Wの電子レンジを同時に使っただけで、

ブレーカーが落ちる事もありますので((+_+))

アンペアは、後からでも変えられると思います。

 

sixセキュリティー

セキュリティーは安心に住むためには、大事なポイントです。

オートロック・防犯カメラなどがついていると、

安心して住むことができます(*‘∀‘)

また、2階以上のお部屋に住むことも、安全ポイントですflair

 

 

 

374.jpg

 

 

 

などなど、、、、

 

今回は、戸建は関係ありませんでしたがcoldsweats01

「一人暮らしのお部屋探しのポイント」のご紹介でしたm(__)m

 

 

ではっ!

 

 

 

戸建ブログ

 

朝日建設HP

戸建HP

リフォームHP

 

 

☆スーモランキング

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

本日1月16日は禁酒の日だそうですbottle(笑)

 

年末では忘年会で飲みすぎ、年始では新年会で飲みすぎ・・・

せっかくなので、今日は体を少し休めてあげるのも良いかもしれませんね!

 

 

さてsign01

 

毎月更新されるSUUMO(スーモ)の神奈川県工務店アクセスランキング

 

神奈川県の工務店アクセスランキング(2015年12

SUUMO独自で調査した神奈川県の159社の工務店の中で

なんと朝日建設、16位にランクインしていますshineshine

 

らんきんぐ.JPG

 

今後共朝日建設を宜しくお願い致します。

 

 

注文住宅の建築事例を9件掲載させて頂いておりますscissors

建築事例を見る

 

さらに、弊社HPにも多くの建築事例を掲載しておりますので、ぜひチェックしてみて下さいね(^O^)heart02

建築事例を見る

 

 


 

 

本日、相模原モデルハウス見学会を開催しておりますsign03

 

10:30から16:00までです。明日も開催致しますよおrun

ご来場お待ちしておりますm(_ _)m

 

さひおr.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設HPに戻る

 

 

☆1/16(土).17(日)は見学会!

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は北海道で大きな地震がありましたね。

 

震源地は私の田舎でしたcoldsweats01 

 

家族や友人、知人から無事の報告が来て一安心です。

 

忘れた頃にやってくる災害。気を引き締めていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

さて今週の見学会のお知らせです。

 

本日のタウンニュース相模原市中央区版に掲載をさせていただきました。

 

IMG_7801.JPG

 

1/16(土).17(日)の2日間で見学会を開催させていただきます。

 

地下付きの展示場はなかなかありませんよ。

 

今週の土日に是非ご見学にいらして下さいhappy01

 

 

 

 

 

相模原モデルハウスアクセス

イベント見学会情報

注文住宅実例

朝日建設のホームページ

 

☆フローリングで変わる部屋☆

みなさま、こんにちはhappy01昨日は寒かったですねー。天気も悪かったので余計にsweat01

うって変わって今日はお天気でsmileただ、乾燥もすごいですねwww

 

でも、お天気の方が気持ちが良いですよねnote

 

さて、今日はお部屋の印象を変える「フローリング」について。

 

「フローリング」と言っても色は様々note「白系」「中間色」「ダーク系」分かりやすいのはこの3色ですかねhappy01

DSC05192.JPG

 

☆白系☆

このタイプのフローリングでは、淡い色特有のお部屋を広く見せる効果があります。

既にお持ちの家具が白系が多い方はこのタイプにすると違和感なく馴染むと思いますょ。

 

また、あえて思い切ってダーク系の家具を置く事でスタイリッシュなお部屋を作る事が出来ますねhappy01

 

DSC03108.JPG

 

☆中間色☆

 

こちらのタイプは、暖かい雰囲気のお部屋を作り出す事が出来ます。

飽きの来ないタイプですので、家で落ち着いて過ごす事が多い方には良いかもしれませんねhappy01

 

家具は濃い色の物を置く事でお部屋がしまりますょnote

 

DSC01471.JPG

 

☆ダーク系☆

 

こちらのタイプは、この床材だけで重厚感のあるお部屋を作る事が出来ます。

白い壁とあわせるだけでシックな印象になります。

 

年を取っても趣きのある空間になるので落ち着いて過ごせるお部屋になりますねheart04

 

どの部屋もそうですが、ご自身のライフスタイルをよく考えてから決めたほうがよいですよーhappy01

また、人が集まるお部屋には床暖房があると底冷えしないので長く団欒を楽しめますねshine

 

注文住宅のご相談承りますょhappy01喜んでsmile

 

朝日建設のホームページ

☆間取例「4LDK+DEN・38坪タイプ」

 

みなさん、こんにちは!

 

今回は間取例のご紹介です♪

 

 

 

 

 

「4LDK+DEN・38坪タイプ」

 

 

 

 

 

1階(約20坪)

 

17.5帖の大きなLDK。8帖の和室は玄関側とLDK側の両方から

 

出入りができる様にすることで使い勝手を幅広くしました。

 

20160109-kodate-002-1f.jpg

 

 

 

 

 

2階(約18坪)

 

2つの洋室の出入口スペースをスタディーコーナーに。

 

主寝室にはDENを設けました。2階にもトイレがあります。

 

20160109-kodate-002-2f.jpg

 

 

 

 

 

和室イメージ

 

20160109-kodate-002-washitsu.jpg

 

 

 

 

 

朝日建設の注文住宅は自由設計になっていますので

 

モデルハウスをご覧いただき、イメージ等をお聞かせいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

構造も木造から鉄筋コンクリート造まで対応しております。

 

夢をかなえるオーダーメイド注文住宅 朝日建設へお気軽にお声かけください。

 

 

 

 

 

相模原モデルハウス(地下付きの注文住宅)

上溝モデルハウス(屋上付の注文住宅)

最新の見学会日程

 

☆七草粥でリセット

 

みなさん、こんにちは!

 

2016年に入り8日目。昨日は「七草粥」の日でした。

 

images.jpg

 

 

 

 

 

我が家は。。。と振り返りましたが

 

昨日はカレーライスでした(笑)

 

リセットという意味では我が家らしいのでOKですhappy01

 

 

 

 

 

あらためて「七草粥」について色々調べてみました。

 

歴史が深く、理にかなっていると感じましたので少しご紹介flair

 

 

 

 

 

中国から伝わり現在では「七草粥」として正月行事に定着。

 

 

 

 

 

1月7日に、この1年が健康で穏やかに暮らせる様にという意味と

 

正月の飲食疲れの胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな

 

栄養素を補うという意味があるそうです。

 

 

 

 

 

春の七草をご紹介

 

129420762936516206942_nanakusa22.gif

 

セリ

体に欠かせないビタミンC・ミネラルが豊富に含まれており、貧血や便秘に効果がある

と言われています。

 

 

ナズナ

カルシウム、鉄分、ビタミンが含まれており、血圧を正常に保つ効果や殺菌作用、利尿作用

などの多くの効果があると言われています。

 

 

ゴギョウ

吐き気をとめる、胃炎をしずめる、風邪を改善する効果があると言われています。

 

 

ハコベラ

たんぱく質やミネラルが含まれており、整腸、利尿作用、口臭予防の効果があると言われています。

 

 

ホトケノザ

健胃、解熱作用、風邪の症状を改善する効果があると言われています。

 

 

スズナ(株の茎葉の部分)

茎にはカルシウムが豊富に含まれ、骨量低下の予防に効果があると言われています。

葉にはアミラーゼ・ジアスターゼが含まれ、胃腸を温め腹痛を予防する効果があると言われています。

 

 

スズシロ(大根の茎葉の部分)

根の部分にはアミラーゼが含まれ、胃炎、胸焼けを改善する効果があると言われています。

またグリコシダーゼなどの酵素が含まれ、消化、腸の働きを整える効果があると言われています。

 

 

 

 

 

今からでも遅くないですsign03

 

七草粥を食べて気持ちも体もリセットしていきましょうhappy01

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆建通新聞にやるぞう君☆

 

みなさん、こんにちは!

 

今年も宜しくお願い致します。

 

2016s.jpg

 

 

 

 

 

2016年1月3日の建通新聞に朝日建設のやるぞう君が掲載されました!

 

画面をクリックすると大きくご覧になれます。

 

20160107-001.jpg

 

今年もやるぞう君含め朝日建設を宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

やるぞう君の部屋

朝日建設のホームページ

 

 

☆神奈川新聞に掲載!

みなさま、こんにちは(^o^)

 

 

神奈川新聞に掲載していただきましたsign03

 

20160107141901194_02.jpg

 

相模原モデルハウスの今月の見学会は、

9.10.16.17.23.24.30.31、の毎週土日開催予定ですnote

 

時間は、10:30から16:00まで

 

 

注文住宅のモデルハウスです(^_^)/

1階・2階は木造。

地下は鉄筋コンクリート造となっております。

 

DSC00030.JPG

相模原モデルハウスの地下室はシアタールーム。

 

 

住宅展示場でも、なかなか見る事が出来ない地下室を、

実際にご覧ください _(._.)_shine

 

詳しくは、 ⇒ 見学会情報カラeyesign01

 

 

土日以外でも、ご予約をいただければ見学可能ですhouse

⇒ ご予約はコチラから

 

 

 

 

朝日建設HP

 

戸建HP

 

リフォームHP

 

 

 

☆タウンニュースに掲載

皆さま、新年明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/heart02

今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

”2016”という数字に、

まだまだ慣れずにいる廣瀬が本日お届けするニュースはですね・・・

 

元旦号タウンニュースに掲載されましたsign03

じゃんッッ

 

20160104142529695_0001.jpg

 

 

 

今年も、相模原モデルハウス見学会を開催致しますnote

 

地下付きの木造戸建て注文住宅。

今月の見学会日程は下記の通りになりますpencil

 

 

★ 2016年1月見学会日程 ★

 

・1/9・10(土・日)

 

・1/16・17(土・日)

 

・1/23・24(土・日)

 

・1/30・31(土・日)

 

 

いずれも時間は、10:30から16:00までとなっておりますflair

 

事前にご予約をしておくと、スムーズにご見学できますよ。^^

0120-18-0955にお電話頂くか、お問合せフォームからも受け付けておりますhappy01

 

 

たくさんのご来場お待ちしておりますねm(_ _)m

 

ではpaper

 

 

 

地下付き注文住宅

屋上付き注文住宅

朝日建設のHPに戻る

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ