最新の記事一覧 |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社
朝日建設株式会社へようこそ
  • お電話はこちら

朝日建設の注文住宅ブログ

  • ☆お部屋でできるガーデニング

    2016-07-10

     

    みなさま、こんにちは(^∇^*)/

     

    外はどんどんが気温が上がっているようですね

    せっかくの休日ですが

    猛暑だと外に出るのが億劫になります(・ε・`;A)

     

     

    そんな今日はおうちの中でできる

    プチガーデニング() をご紹介します

     

     

    これなら、長時間熱中しても

    熱中症になる心配がないですし、

    (ダジャレじゃないです...笑)

     

    お部屋に緑があるだけで

    涼しげに感じられると思いますよっ

     

    ご紹介するのは

    です

     

    まず、テラリウムとは空きビン・小石・土・植物・おもちゃなどでつくる、

    シンプルでお手軽に鑑賞栽培する植栽アートのことです!!

     

     

     

    なかでも今回は、空気中の水分を吸収して成長する

    エアープランツ

    を使ったテラリウムをおすすめします

     

     

     

    土、肥料も不要で

    机の上に転がしておくだけでも生きていける不思議で元気な植物です

     

     

    空気中の湿度が60%の環境であれば、殆ど水やりの必要はなく、

    60%以下の時は、葉が濡れる程度に霧吹きで週に2~3回夕方から夜にやるだけでOK。

    (エアプランツは昼間は気孔を閉じて、夜開くそうです)(・o・ )

     

    また、乾燥が続くような場合は、4時間ほど水に浸けておき

    その後飾るのがおすすめです

     

     

    最近では、100円均一ショップやインターネットでも

    購入できます

     

     

     

     

     

     

    アイデア次第でお部屋の印象が

    グッと変わりますので

    是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか

     

    こちら に様々なアイデアがございましたので

    参考にしてみてください

     

    では、是非グリーンを活用して

    見た目からも涼しいお部屋で夏を乗り切りましょう

     

     

    朝日建設のHP

     


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2016-07-10

  • ☆相模原モデルハウスレポート☆

    2016-07-10

    皆さまこんにちは。

    なんという暑さなのでしょう

    朝からずっとこんな調子ですね。

     

    本日、相模原モデルハウス担当の廣瀬が

    相模原モデルハウスの魅力をご紹介致します

     

     

    朝からうだるような暑さでしたが、

    モデルハウス内に入った瞬間、、、「す、涼しい

    さすが気密性の高い住宅です

     

     

    シューズBOXの上に、内装用タイルのエコカラットを使用しています

    脱臭効果・湿気吸収が期待できます。お手入れも簡単なんですよ

     

     

    また、玄関ホールに吹抜けを設けているので、

    解放感あるつくりとなっております

     

    2階から撮影しました。

     

     

    1階は18.5帖のリビング。

    キッチンは3mの大きな対面式キッチンです

     

    ど、ドラえもん??

    ドラえもんの秘密はモデルハウスに来て頂ければ分かります。笑

     

    打ち合わせスペースもありますよ

     

     

     

    2階へ続く階段を上り、左側に8帖の主寝室。

    写真には写っていませんが、ウォークインクロゼットもあります

    大容量ですよ。

     

    間接照明も付いていてお洒落な寝室です

     

     

    右側は11.7帖の洋室になります。

     

    コチラの洋室には可動式の家具が付いているので、

    部屋を二つに仕切る事ができるのです

     

     

     

    そして、最後に地下室のご案内

    モデルハウスの醍醐味と言っても過言ではありません!

     

    18帖の地下室。

    シアタールームでございますぅー

    つい最近、新たにドラムがモデルハウスに!

    ドアを閉めてしまえば、全く音が気になりませんcheeky

     

    ソファに座りながらテレビを見るのは最高です

     

    何を見ようかなぁ?

    DVDの他にゲームもありますよ

     

     

    いかがでしょうか・・?

    相模原モデルハウス毎週土日にオープンをしております

    (オープンをしない場合もございますので、こちらで確認をして下さいませ)

     

    土日でなくても、ご予約をして頂ければ見学することが可能です

     

    フリーダイヤル:0120―18―0955

    ネットから:http://www.asahi22.jp/kodate_form/index.html

     

     

     

    皆さまのご来場、心よりお待ちしております

     

     

    朝日建設のHP

     

     

     


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2016-07-10

  • ☆梅雨が明ける前にやっておきたい家事☆

    2016-07-09

    みなさま、こんにちはーーー

    明日はものすごく暑くなるらしいですよということはそろそろ

    「梅雨明け」でしょうか

     

     

    となると、気になるのが「梅雨時期」に出来なかった「家事」

    猛暑の時にはやりたくない家事を今のうちにやってしまうのが、

    チャンスですせっかくなら家族を巻き込んでみんなで

    お家をキレイにしちゃいましょう

     

    壱.草刈り&草むしり

    梅雨の雨やジメジメで雑草は猛烈に成長します

    梅雨になる前に一度除草をしているとちょっとちがうのですが、

    なかなか草むしりに時間をかけられないですよね

     

    しかもこんな笑顔でできない・・・。

     

    そんな草むしりの絶好のお勧め時期が今!!

    梅雨の影響で土が柔らかくなっているので、

    抜けやすい

    にっくき雑草とイザ対決しましょう

     

    弐.お風呂掃除

     

    お風呂は密室空間なので、真夏の日中に掃除は危ないです・・・・。

    色々と

    でも、梅雨の時期から夏にかけてはカビが猛威をふるいます。

    前の年の大掃除からも半年たっていることですので、このタイミングで

    いったんお掃除しておくと、今年の大掃除は少しは違いますよ

     

    「壁」「天井」「換気扇」これと真正面から挑みましょう

    しかし!ここで油断してはいけないのは「換気扇」

    カバーの内側に私たちのやる気を根こそぎ落とすリーサルウエポンを

    持っています。それが汚れた水滴

     

     

    汚れ、カビ、細菌をたーーーぷり含んだこの水滴が顔面にクリーンヒットしたら

    もう、その日は戦意喪失で立ち直れません

    細心の注意を払って挑みましょう

     

    参.物置・エアコンの室外機

    物置は結構雨風に当たってダメージを受けています。

    そのまま放っておくと、錆が発生して脆くなります。

     

    エアコンの室外機も同じです。さらには暑い夏が来る前に

    室外機周辺にごみが落ちていないか、最近では室外機に

    直接日光が当たらないようになんて、すだれをかけたりすると

    エアコンの利きが良くなるとも言われています。

    つけても利きが悪くては意味がありません。このタイミングで

    室外機周辺、物置を掃除&メンテナンスしましょう

     

    中には車用のワックスを塗って雨風から素材を守って

    いる人もいるようなので、真似してみるのもよいですね

     

     

    休みの日に家族で出かけるのもよいですが、

    たまには、主婦のみなさま、家族をお掃除隊に任命しても

    良いと思いますよ

     

    暑い夏に向けて、がんばりましょう

     

    朝日建設のHP

     

     

     


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2016-07-09