最新の記事一覧 |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社
朝日建設株式会社へようこそ
  • お電話はこちら

朝日建設の注文住宅ブログ

  • ☆省エネについてちょっとご紹介

    2016-09-03

    みなさま、こんにちは(*^・ェ・)ノ 

     

    日々の暮らしの中で、省エネを心がけている人お多いと思います。

    家庭の省エネについて、少しご紹介致します

     

     

     

     

    まずは、家庭で使われれている電化製品の中で電気を消費率。

     

    1位 電気冷蔵庫 (14.2%)

    2位 照明器具  (13.4%)

    3位 テレビ    (8.9%)

    4位 エアコン   (7.4%)

     

     

    上の順位を見ると1位冷蔵庫

    現代の暮らしには冷蔵庫は必需品です。

     

     

    そんな冷蔵庫。

    『たくさんモノを詰め込んだ場合』と『半分にした場合』の消費電力は、

    年間で43.84KWの差ができます。

    これは、お金にすると約960円の差!!!

    省エネをしているお宅には痛い出費です。。。。

     

    こまめに冷蔵庫の中身をチェックする必要がありますね

     

     

     

    次は、『炊飯器で保温状態』にしておく場合と、

    私も学生の時にやってた『ごはんをレンジで温め』 

    どちらが節約になるのか…???

     

    これは、

    ご飯を炊飯器で保温にしておくよりもレンジで温めする方が、

    エネルギーが少ないらしいです!!!

    もし、ご飯を炊飯器で保温状態にしておく場合は4時間までにしましょう

     

     

     

     

    最後に、パソコン。

    エアコンはつけっ放しの方が省エネになると良く聞きます。

    ならパソコンもつけっ放しの方が、、、、

     

    っと思う方もいると思いますが、パソコンは別です !! σ゚ロ゚)σ

     

    パソコンは一定時間操作しないと、

    自動的に「スクリーンセーバー」というアニメーション等が表示されるようになっています。

    この状態は、ディスプレイを保護するためのモノなので、

    消費電力は下がらないです!

    なので、パソコンの一定時間使用しない場合は電源を切るスリープモードにしましょう。

     

     

     

     

    ちょっとした省エネについてのご紹介でした。

    ではッ( ̄^ ̄ゞ

     

     

    戸建HP

    戸建ブログ

    朝日建設HP

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2016-09-03

  • ☆防災に備えて

    2016-09-02

    みなさま、こんにちは

    早いもので9月です。「初秋」です。季語は。

    陽気はまだまだ「夏」それも「真夏」と言う感じですが、

    朝晩は少しだけ涼しく感じるようになってきましたかね!?

     

    ちなみに、9月の4日は秋の味覚「サンマ」が一年で一番

    盛り上げられる(?)目黒のサンマ祭りがありますょ

    一度行ってみたいです

     

     

    さて、先日当社の賃貸管理部のブログでもご紹介しました、

    9月1日は防災の日。最近台風も何個か来て、今も新しい

    台風が出来そうな予報がありますよね・・・・。

     

    東北や北海道では被害が凄いところもあるので、これ以上

    来ないでほしいですよね。

     

    水が床上浸水をしたり。酷いところでは家自体が流されて

    基礎の部分しか残っていない。なんて映像も見ました。

     

    被害にあった方が少しでも早く安心して暮らせるように

    なればと思っております。

     

    今回ご紹介するのは、大切なお家が少しでも水の被害から

    逃れられるようなものをご紹介したいと思います。

     

    土嚢です。

     

     

    自宅やガレージの前に積むことで水の浸入を止めることが出来ます。

    昔から、袋に砂を入れて使うことが多いですが、今では色々な土嚢が

    あるようです

     

    これも実は土嚢なんですよアクアブロックと

    書いてありますね。これは、水を含ませるとどんどん

    膨らんで、土嚢になるのです

     

     

    こちらは、土嚢とは言いいませんが、「ウォーターゲート」と言うもので

    数百個分の土嚢の変わりになり、再利用が可能なものです

     

    上の二つは購入するものですが、実は家にあるものでも

    土嚢の代わりになるものがあったのです!!

     

    それは、ゴミ袋

     

     

    ゴミ袋を2重にして、中に水をいれ、隙間なくつむのです。

    もしダンボールもあれば、併せて使うことも可能です

     

     

    こうすることで水だけの場合より強度が増します

     

    お次はレジャーシート

     

     

    レジャーシートでプランターを包むとコレもまた

    土嚢の役割もするんです

     

    土嚢その物を購入するもの良いですが、こういう使い方を

    知っているだけでも、イザッと言うときに使えるかも

    知れませんね。

     

    一番はコレが不要なのが安心ですがsmiley

     

    それではまた。

    朝日建設HP

     


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2016-09-02

  • ☆タウンニュースに掲載されました

    2016-09-02

     

    みなさま、こんにちは

     

    今日も良いお天気で残暑厳しいですね(・ε・`;A)

    ただ、また台風が発生したようです

    春に台風があまり来なかった分

    秋に多く来ているのでしょうか

    また、災害になるようなことがなければいいのですが

     

     

    さて、タイトルのように

    相模原市中央区版のタウンニュース9月1日号に

    見学会情報が掲載されています

     

     

     

    大きく載っていますがズームアップ!!

     

     

     

    あさって4日(日)に開催の

    (仮称)東林間6丁目住宅で行われる構造見学会のおしらせ

    詳しくはこちら

     

    同時に今月開催の建築相談会のおしらせが載っています

    詳しくはこちら

     

    新築はもちろんのこと、建て替えの方も是非

    いらっしゃってみてください

     

     

    注文住宅事例

    朝日建設HP

     


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2016-09-02